FC2ブログ

ヘスティア杯 かまどの交遊録

徳島でモンコレ、FEサイファのイベントを開催中! 初めての方もお気軽に(^^)/
TOP  デック紹介 ≫ かまどを開けて三千里 No.3 奇数ヘスティア(オープン)@まっさん

かまどを開けて三千里 No.3 奇数ヘスティア(オープン)@まっさん

こんばんは、まっさん@ヘスティア杯GMです。

ヘスティアの世直しの旅を追うシリーズ「かまどを開けて三千里」
ここでは、手持ちのヘスティアデックを紹介していきます。

「前回の火風魔ヘスティアが面白いので、オープン用にも組もう!」

という意見を頂き、現在はオープン用デックを模索中です。
元々のデックでやりたいことは次の2つ。

・ヒルデガルド+ヘスティアのパーティで直進する
・火風魔でアビス・ディメンジョンを使う


オープン環境はカードの種類が多いため、2つのコンセプトを別個をデックとして組んでいます。
今回紹介するのは、アビス・ディメンジョンを使った火風魔のスペルデック。
構成は以前の奇数ヘスティアデックに近い感じで、基礎値が低い代わりに対抗能力は高め。

アビス・ディメンジョンを使うために、ラミア達の力を借りています。


No.3 奇数ヘスティア(オープン)

◆ユニット25
フェアリー・ドラゴン ×2
デュアル・カーバンクル ×2
ナイトシェイド ×3
エウリアレ ×2
ステンノ ×2

夢魔リリム ×3

フォールン・エンジェル ×3

竈の女神ヘスティア(新) ×3
吸血姫リコリス ×1

氷晶妃アンゴルボダ ×2
死の女神アスタロト ×1
神獣キリン ×1

◆戦闘スペル19
フラッシュ・デトネイター ×2
ヒート・インフレーション ×2

ダイダルウェイヴ ×2
ドラゴン・スケイル ×2

メズマライズ ×2
ミスフォーチュン ×2
デッド・ホール ×2

サンダー・フラッシュ ×3
アビス・ディメンジョン(新) ×2

◆地形6
妖精の輪 ×1
蒼天の護法陣 ×1
月光の護法陣 ×1
地平線 ×1
時空門・対偶 ×2



竈の女神ヘスティア
対抗連鎖でスペル枠をガンガン消費するため、今回のヘスティアさんはアルフレア版なのです。
「ヘスティアなのにイニシアチブ決定タイミングで動けない!」
確かにそれは残念ですが、単独でアビス・ディメンジョンも使える「スペル:***」はやっぱり魅力。
ワルキュリア蒼天近衛隊が入っておらず、殲滅力のあるパーティは組みにくくなっているので注意。

吸血姫リコリス
ヒート・インフレーションで1D+2のパワーアップができるのは強烈!
アビス・ディメンジョンを使うと特殊能力が使えない、歩行進軍で移動がモッサリするなど、弱点もあり。
夢魔リリムをサポートに付けて「スペル:魔*」を用意しておくと、とても戦いやすいです。

氷晶妃アンゴルボダ
時空門・対偶を配置して自在に動けるのが、以前には無い強み。
エウリアレ、ステンノとパーティを組むことで、対抗能力グッと上がります。
時空門上の10リミットでは、パーティにデュアル・カーバンクルを追加すると更に良い感じ。

フォールン・エンジェル
確率は1/2ですが、黒い灯+デッド・ホールでお手軽に破棄コンボを狙えます。
黒い灯は宣言型能力のため、攻撃後にも使える上、手札の代償がいらないのでとても使いやすい。
魔枠が余るようなら「当たればラッキー」くらいの気持ちで使ってOK。
デッド・ホールを打ち込むチャンスは意外と多いです。

時空門・対偶
ヘスティアデックの可能性が一気に広がる素敵地形。
この地形があるお陰で、ヘスティアと風魔ユニットの相性が一気にアップ!
10リミットで433のパーティを組みたい場面が多いため、普通に配置するだけも便利なのです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まつ毛メイクのPoint