FC2ブログ

ヘスティア杯 かまどの交遊録

徳島でモンコレ、FEサイファのイベントを開催中! 初めての方もお気軽に(^^)/
TOPスポンサー広告 ≫ かまどを開けて三千里 No.4火聖メングラヘスティア(オープン) @まっさんTOP  デック紹介 ≫ かまどを開けて三千里 No.4火聖メングラヘスティア(オープン) @まっさん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

かまどを開けて三千里 No.4火聖メングラヘスティア(オープン) @まっさん

こんにちは、まっさん@ヘスティア杯GMです。

ヘスティアの世直しの旅を追うシリーズ「かまどを開けて三千里」
ここでは、手持ちのヘスティアデックを紹介していきます。

ヴァローカの精霊祭では、ヘスティアと相性の良いカードがいくつも収録されています。
ブロック対抗だけでなくオープン戦でも面白いデックが作れそうで楽しみですね。

今回紹介するのは「竈の女神ヘスティア」「癒しの女神メングラッド」
を使ったオープン用の火聖スペル。

「ヘスティアに新たな相棒が登場するのか?」
そんな期待を込めたデックです。


No.4 火聖メングラヘスティア(オープン)

◆ユニット25
シャムロック ×3
キャンドル・ブラザーズ ×3
ホムンクルス・アセロラ ×1
ディーヴァ ×1

ワルキュリア採魂隊 ×3
輝く雨の天使 ×2


ぺリの幻想詩人 ×1
竈の女神ヘスティア(アルフレア)×3
焔蛇ブルータス(ヴァローカ) ×2

癒しの女神メングラッド ×3
戦天使エゼキエル ×2
金翅鳥ガルーダ ×1


◆戦闘スペル19
フラッシュ・デトネイター ×2
マジック・シールド ×3
デッド・ホール ×2
ミスフォーチュン ×1

ホーリー・ブレイズ ×2
バックドラフト(ヴァローカ) ×2

トリック・ルーム ×1
ジャスティス(アルフレア) ×2
プリズム・ブレイク(アルフレア)×2

ハングド・マン ×2

◆地形6
妖精の輪 ×1
陽光の護法陣 ×1
告解の泉 ×2
魔女の棲む森 ×2



竈の女神ヘスティア
癒しの女神とタッグを組むことで、かまどのヒット率が何と過去最高に!!
対抗連鎖でスペル枠を多く使うため、今回のヘスティアは「スペル:***」を持つアルフレア版です。
今回は8リミット地形で戦うことが多いため、4+3+1のパーティを組んでいきます。

ヘスティア+キャンドル・ブラザーズ+シャムロック
自軍2を守るヘスティアパーティの例。
前衛のキャンドル・ブラザーズは防御力が高いだけでなく、攻撃にも使える便利ユニット。
蝋固めから対抗をスタートさせられるため、アルフレア版ヘスティアのかまどを生かしやすいです。
後攻になっても、かまどHIT→蝋固め7点で反撃できて良い感じ。

癒しの女神メングラッド
特殊能力の条件を満たせば、攻撃も防御もお任せの万能ユニットになります。
本陣戦で「健やかなるかな」を使いたいですが、この構成だと本陣攻めで使えるのは行動完了能力のみ。
「敵軍2まで詰めたのにあと一手足りない」という状況になりがちです。
より攻撃的に使うなら、ソムナ・パンプキンと風スペルを入れたいですね。
ちなみに、自身と専用地形の枚数を合わせると7枚。
かまどのヒット率UPに多大なる貢献をしてくれる新しい味方です。

金翅鳥ガルーダ
手札に重複したヘスティアやメングラッドを代償に対抗できるのが素晴らしい!
今まではずっと、2枚目のヘスティアを引くと捨てるしかなかったのですが、
ガルーダが登場したおかげで新しい動きができるようになっています。
自身も英雄点1なので、かまどのヒット率を無理なく上げられて良い感じ。
特殊能力は「当たればラッキー」くらいに考えておけばOK。

ディーヴァ
ガルーダと同じく、手札に重複した女神達を代償に対抗できます。
行動完了効果を持つため、女神2人のサポートに付くことで守備能力がグッとアップ!
飛行移動なので進軍も楽々です。

シャムロック
火と聖の属性をサポートしてくれる素敵ユニット。
シャムロックのおかげで、ヘスティアのパーティに4+3+1という選択肢が増えています。
種族がスピリットなので、ガルーダやディーヴァの代償になるのも良い。

告解の泉
魔女の棲む森

メングラッドの特殊能力を使うための地形。
告解の泉はエゼキエルや採魂隊とも相性が良いです。
地形効果には拘りすぎずに、進軍の足掛かりとして普通に配置してOK。

組み合わせの例)
メングラッド+輝く雨の天使+魔女の棲む森
宣言型能力を一度に両方とも使える贅沢パーティ。
手札を使わずに対抗できるため、揃えれば意外と強力です。

メングラッド+キャンドル・ブラザーズ+魔女の棲む森
攻撃向けの組合せ。
特殊能力でパワーアップ+「スペル:火魔**」が残ります。
ハングド・マンを手札に持っておくと良いですね。

メングラッド+ワルキュリア採魂隊+告解の泉
攻めにも守りにも使える万能パーティ。
相手1体を行動完了+「スペル:聖**」が残ります。
「採魂の一撃」はダメージが+1されているので、中型ユニットを狙うことも可能。

メングラッド+ディーヴァ+告解の泉
特殊能力で相手を2回行動完了にできるため、自軍2の防衛に適しています。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まつ毛メイクのPoint
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。