FC2ブログ

ヘスティア杯 かまどの交遊録

徳島でモンコレ、FEサイファのイベントを開催中! 初めての方もお気軽に(^^)/
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月

N-5 ワルキュリアの奇跡「除外魔剣」(ブロック5) @ヘスティア杯GM

こんばんは、まっさん@ヘスティア杯GMです。

今回紹介するのも「黄昏のワルキュリア」を用いたデック。

前回紹介したクリムゾン・クィーンを使ったオープン構築が非常に強烈な動きをしたため、
似たようなものを別のアプローチで出来ないかと作成したものです。

オープン版ワルキュリアからの派生として、

1.ワルキュリアを増やしアスタロトに特化する
2.オルトリンデ&天鏡隊を中心としたバランス型の構築にする


この2パターンが考えられると紹介していましたが、
今回紹介するのは後者のバランス構築。


元々オープン環境で作成する予定でしたが、
何と、オープンではなく
ネオスタンダードで構築することができました!


「面白いけどオープン戦は敷居が高いなー」
と感じていた方には特に朗報です。
早速見ていきましょう。


黄昏ワルキュリアの奇跡



今回紹介するのは、カードの除外をテーマにしたLv4グッドスタッフ。

黄昏のワルキュリアから参加するのは、
主役となる「殺戮の女神オルトリンデ」「ワルキュリア天鏡隊」。

まだまだデック完成には至らない黄昏ワルキュリアですが、
戦力の乏しさは他勢力から出張してくれた優秀なユニット達でカバーしていきます。

・アポカリプスの魔剣
・風魔の隠れ里
・黄金の獅子宮


助っ人として名乗りを上げてくれたのは、3つの勢力。
これら全ての力を合わせることで、ワルキュリアの奇跡を見ることができるのです。
勢力構築とは違った動きができるので、是非お試しください(^^)/


◇こんな方には特にお勧め◇

・黄昏のワルキュリアで戦いたい方
・除外コンボが決まらずストレスを抱えている方
・少し変わったデックを試してみたい方



N-5 除外魔剣(ブロック5)

◆ユニット24
リオネットの紅騎士 ×3
フォクシアの仙狐忍軍 ×3

ワルキュリア天鏡隊 ×3
フォクシアの獄炎忍軍 ×3
ベルヴィオンの灼導師 ×2

赤髪の傭兵ボルカノ ×3
獅子姫リオネット ×2
殺戮の女神オルトリンデ ×2

仙狐イズモ ×3

◆戦闘スペル18
スタン・ナックル ×2
アビス・ゲイズ ×2
サンダー・リッパー ×3
ヒート・ストローク ×2

フレンジィ・アンク ×2
ディヴァイン・ガード ×3

シャドウ・バインド ×2
フィアー ×2


◆装備品8
冥剣インフェルノ ×5
冥剣ブランディッシュ ×3




◇殺戮の女神オルトリンデ
◇ワルキュリア天鏡隊

除外カードが溜まると真価を発揮するデックの主役。
除外枚数が15枚を超えた辺りから、特殊能力の威力が一撃必殺になります。

飛行移動で斜めから進軍できるため、後述のボルカノと相性が良い。
予め迂回しておくことで、再進軍で突撃するボルカノに同行することが出来ます。

特殊能力は申し分ないですが、このデックでは単体でスペルを撃ちにくいのが弱点。
紅騎士などの「スペル:火*」を持つユニットとパーティを組むことで、
スペル枠のバランスが良くなります。


◇赤髪の傭兵ボルカノ
高い戦闘力を持つデックのエース。
除外コンボの中核を担うキーユニットでもあります。
「一刀両断」は代償の指定が無いため、
捨て山にあるカードなら魔剣でなくても除外が可能。
しかも宣言型能力のため、捨て山がある限り何回でも使用できます。


捨て山のカードは全て、
ボルカノ先生に一刀両断して頂くのが良いでしょう。


一刀両断を使う時の注意点は下記の4つ。

・カード除外のために戦闘を行う必要がある
・普通タイミングで宣言しなければならない
・敵軍ユニットを対象に取るため、相手を全滅させてしまうと宣言できない
・捨て山の「魔剣」「フォクシア」は無理せず必要な時に使う


オープン版のクリムゾン・クィーンよりは手間が掛かりますが、
それでもコツコツ1枚ずつ除外するより遥かに効率が良い。
生き残ることに成功すれば、アッという間に除外カードの山が築かれます。


◇仙狐イズモ
◇フォクシアの仙狐忍軍

「アゾールの黒い旋風」で追加された待望のフォクシア部隊。
ボルカノを引けない盤面でも、戦闘を起こすだけで確実な1枚除外が約束されます。

イズモは潜在能力が高く、主力として活躍してくれる優秀なアタッカー。
イニシアチブ、チャージ、スペル枠、特殊能力が全て噛み合っているので、
このユニットが戦場に登場するとデックが回転し始めます。

パーティ編成で重要なのは、「スペル:火*」の使い手を用意しておくこと。
デックの複合スペルは全て「スペル:火*」から撃てるので、
対抗札の流れがスムーズになります。


◇赤髪の傭兵ボルカノ+仙狐イズモ
ボルカノの強さを生かすための主力パーティ。
イズモの能力でカードを除外しつつ、先攻を取りやすくなります。

ボルカノにインフェルノ、ブランディッシュを1本ずつ持たせて、
「スペル:火風魔**」「イニシアチブ+4」を得るのが理想的です。
先攻を取り、一刀両断の空撃ちを可能な限り繰り返してから
攻撃に移るのが美しい流れですね。


除外コンボの中核でありながら、高い殲滅力を持つのも魅力の1つです。
除外カードを溜めつつも、本陣陥落を狙えるのは素晴らしい!

流れが良い時は後続のワルキュリア部隊を待たずに、
そのまま押し切ってしまっても大丈夫です。


◇獅子姫リオネット
防御力5とスペル枠、特殊能力が優秀なため採用。
スペルの色がばらけているデックなので「スペル:火聖*」がとても有り難い。
リオネットがいるパーティでは、かなり対抗札を撃ちやすくなります。
スポンサーサイト



まつ毛メイクのPoint