FC2ブログ

ヘスティア杯 かまどの交遊録

徳島でモンコレ、FEサイファのイベントを開催中! 初めての方もお気軽に(^^)/
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

No.5 大地を投げるもの(ブロック3) @ヘスティア杯GM

こんばんは、まっさん@ヘスティア杯GMです。
「銀嶺のリヒテルス」を使ったネオスタンダード用のデックを紹介していきますね。

今回紹介するのは「灼熱の王ベリアル」を主軸にした地形デック。
新戦力を加えることで、主力ユニットを全てレベル8に統一できています。
防御力8以上のユニットで戦えるという頑強さが特徴。
小型~中型ユニットを狙う対抗札を受け付けません。


対抗能力はさほど高くないため、防衛に回っていると意外と簡単に突破されます。
パワーの差をカバーするために相手は手札を使ってくるので、
相手にベストな対抗札を揃えさせないことが重要。
前回同様、ガンガン召喚してガンガンバトルで行くのが良いです。


No.5 大地を投げるもの(ブロック3)

◆ユニット20
ラヴァーの矛槍兵 ×3
突撃竜 ×2

フェンリル ×3
ダイナマイト・ダンディ ×3
灼熱の王ベリアル ×3

海皇竜カドモス ×2
大鋼蟲 ×2
大地を愛でるもの ×2

◆戦闘スペル8
ヒート・インフレーション ×3
サフォケイション ×3

エンタングル ×2

◆アイテム9
魔法のロープ ×3
忘却のスクロール ×3
分解のパウダー ×3


◆地形13
灼熱の護法陣 ×3
ファイア・クレスト ×3
ベリアル・ベリアル ×3
サモン・シップ ×2
コール・ジャイアント ×2



・灼熱の王ベリアル
デックの主役。
彼がうまく回れば大抵の局面は何とかなってしまう。
ベリアルの能力をフル活用する構成になっているので、攻める分には滅法強いです。
一方で、守りは手札からの対抗のみが頼り。
多少のダメージは防御アップで耐えられますが、サンダー・カッターなどの確定20点ダメージには要注意。
凌げなければ一発退場なので、各種アイテムやエンタングルを用意して守ることが大切です。

・海皇竜カドモス
もう一方の主要アタッカー。
ベリアルと同様、高い攻撃力と宣言型能力で相手を倒していけるのが特徴。
ダイナマイト・ダンディと共に、手札に余るアイテムを除去カードに代えられます。

・ダイナマイト・ダンディ
消耗品はベリアルが使う為にほんの少しだけあれば良い。
しかしアイテムの枚数が少なすぎると、肝心な時に手札に引くことができない。
そんな悩みをスパッと解決してくれるナイスガイです。
身を守るアイテムは無いため、ディフェンダーで攻撃することは稀。
手札に余った消耗品を使ってダンディズムを使っていきます。

・大鋼蟲
相手の対抗札を引き出すための大型ユニット。
1体で地形リミットを埋めて戦えるのが利点で、下手な6レベルユニットを入れるよりも有効です。
相手によっては防御12を突破できないこともあるので、そのまま殴り勝ててしまうことも。

・大地を愛でるもの
何だかんだで必要な子なので、何とかして3枚目を投入してあげたいところ。
リチュアル地形で登場できない&「灼熱の化身」の代償にならないというのがネック。
同じ欠点を持つ大鋼蟲と共に、今後枚数を調整していきたいです。

・サフォケイション
ベリアルは相手に防御11を超えられると苦しくなるため、確定20点ダメージは重要。
中でもこのスペルは火属性な上、カドモスのスペル枠からも使えるというメリットがあります。
使用タイミングが限られているので、代わりに火枠1つで使えるフラッシュ・ファイアでもOK。

・灼熱の護法陣
ベリアルが手札7枚で戦えるのは非常に強い!!
火属性のユニットはガンガン攻めていきたいので、大型ユニットで守るのはイマイチ。
本陣横に配置し、本陣に召喚したレベル2のユニットで支配しておきます。

◆今回は外したカード
・ファナティシズム
意図的に先攻を取りに行くベリアルと相性が良いスペル。
ベリアルは攻撃力を上げても行動完了効果で止められることが多いため、今回は外してあります。
ちなみに、オープン環境の火単スペルデックでは、紅焔姫ルビーとの相性が抜群。
フィジカル・ブーストと異なり、火枠2個で使える点がありがたいです。

・ファラオ・カース
こちらもベリアルと相性が良いスペル。
今回は「灼熱の化身」の代償にならないことを考えて外してあります。
インシナレイトと違ってアイテム枠を使わずに撃てる上、無属性ダメージなのが素晴らしい。

・フラッシュ・ファイア
火属性の1枠スペルの中でも扱いやすいカード。
ベリアルを狙い撃ちしてくる力自慢にも火枠から対抗できるので良い感じ。
今回は威力の高いサフォケイションを優先しています。
スポンサーサイト
まつ毛メイクのPoint
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。