FC2ブログ

ヘスティア杯 かまどの交遊録

徳島でモンコレ、FEサイファのイベントを開催中! 初めての方もお気軽に(^^)/
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

かまどを開けて三千里 No.4奇数ヘスティア @まっさん

こんばんは、まっさん@ヘスティア杯GMです。

ヘスティアの世直しの旅を追うシリーズ「かまどを開けて三千里」
ここでは、手持ちのヘスティアデックを紹介していきます。

今回紹介するのは、ヘスティアデックの中でもテクニカルなもの。
難しいとされていた奇数ユニット(主にLv5)との共同戦線です。

「一見ミスマッチだと思っていた組み合わせが、実はとても相性が良かった」

TCGプレイヤーの皆さんなら1度はこんな経験があるはず。
今回はその経験を皆さんと共有させて頂きたいと思います。
竈の女神は常に新境地を開拓するのです。


No.4 奇数ヘスティア

◆ユニット26
フェアリー・ドラゴン ×2
モーラ ×3
夢魔アルプ ×2

ワルキュリア蒼天近衛隊 ×3
夢魔リリム ×3
ドレイク・ビートル ×2

レディ・アルストロメリア ×2
竈の女神ヘスティア ×3
アスタロトの落胤 ×2
氷晶妃アンゴルボダ ×2
死の女神アスタロト ×2

◆スペル17
リザレクション ×2
ディスペル・マジック ×3
プラズマ・インパクト ×2

ミスフォーチュン ×2
タイダルウェイヴ ×2
メズマライズ ×2
ハングド・マン ×2
ペイン・ペイント ×2

◆地形7
妖精の輪 ×3
地平線 ×2
トンネル ×2



◇長所
・特殊能力による対抗が豊富で、ヘスティアの竈も活用しやすい。
・トンネル&アンゴルボダを中心とした堅い守り。
・飛行移動と特殊能力を生かした予備進軍が得意。

◇短所
・対抗能力が高い分、基礎値は少なめ。
・守備に長けたデックなので相手を全滅させるのは苦手。勝敗も判定になりやすい。
・「スペル枠:*」を消されるとスペルがほとんど使えない。

◇感想
・相手を全滅させて道を作るよりも、相手を追い返して、端からツルっと前に出る戦い方になります。
・戦闘に勝ちたい時は、蒼天近衛隊とドレイク・ビートルを使います。Lv3で5/5は超強力。
・攻め手が少なく感じるので、「夢魔の王姫リリス」を1枚入れても良さそう。

ヘスティア+蒼天近衛隊+蒼天近衛隊は隠れた必殺パーティ。
このパーティが真価を発揮するのは、本来のアタッカーが倒されたゲーム終盤です。

「敵のアンゴルボダもアスタロトも倒した」
「もう敵にアタッカーはいないから、判定で勝てそうだ」


…と相手が安心した頃合いに、相手本陣斜め前から奇襲をかけてみて下さい。

◇今回のMVP
レディ・アルストロメリア
大型ユニットはもちろん、チャージやディフェンダーで攻撃力の上がったユニットを破棄することもできます。
攻撃力が高いので、先攻を取った場合は無理に能力を使わず攻撃してもOK。
先攻を取れそうならリリム、後攻になりそうならモーラ+アルプと合流して対抗能力を上げましょう。
ヘスティアと一緒に行動して、竈に対抗で相手を破棄するのも良いですね。

スポンサーサイト
まつ毛メイクのPoint
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。