FC2ブログ

ヘスティア杯 かまどの交遊録

徳島でモンコレ、FEサイファのイベントを開催中! 初めての方もお気軽に(^^)/
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫

姫様を使おう第二段、魔剣解説編INザッキー

どうも皆さんこんにちわ。愉快な以下略ザッキーです。

さて、大型台風が通過した今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?
ザッキーは台風の日は外で仕事してました。日曜+台風とかやってられんぜこんちきしょんw
仕事ももう少し割り振り軽くしてほしいのう・・

さてさて、前回と一週間以上はなれた姫様コーナー第二回、今回は姫様とはきっても切れない魔剣の特徴とその相性について考察していきますぞ!
まあ、私の独断と偏見と姫様の愛で書いていきますのでご了承ください。
まずはざっくりと魔剣テキスト解説!みんなテキスト張ると長いんでざっくり略します

気がつけば8本、簡易魔剣能力表

《雷神剣ユピテル》 火風 
普通□ユニット一体に【電撃:このユニットの攻撃力】ダメージ。

ドリブラ姫が持つと普通で5点.対抗で能力、スペル枠が火風魔※と隙のないスペックに。
しかし自力でハングドマンは打てる上にお供が持つと対抗数が増えるとはいいがたい火風。
ザンダーグラップが打てないのが残念。
構築によってはワンチャンス


《風神剣ゼピュロス》
普通対抗□このユニットが「属性:風」の場合、対象に【竜巻:4】ダメージ

微妙。姫はもてないし、二レベルが持つのには破壊兵器クラウソラスがライバル。


《妖刀「不知火」》火火
攻撃対抗□、【このユニットの防御力】ダメージ

これはスペック火火魔※と隙がない。ハングドマンが複数打て、デトネイターまで見えるのはいい。
だけど攻撃対抗防御力参照と、間違いなく自分の能力より弱い無属性ダメージがネック。
火よりのスペル構成なら・・・・・

《魔剣クリシュナ》※
飛行進軍可能、攻撃力+1

かなり使い勝手○。※※魔はかなり対抗ができ飛行進軍も歩行中心になるドリブラデッキによし。
・・のだがお供の進軍範囲しだいなのととアスタロトに素でひっかかるようになる弱点もあり

《精霊殺し》※
「種族:スピリットor精霊王」のユニットが存在する場合、対象に【混沌:このユニットの攻撃力】ダメージ

メディアがお供にいるならなかなか。第二PTにティンカーベルとポセイドンセットの水バラよりなんかが強い。
しかし、当たり前だが精霊殺しを使うと対抗連鎖にスピリットが入り、それを殺された上能力不発とかされると目も当てられない

《魔剣ジークフリート》
対象が「基本レベル:4以上」の場合、「攻撃力:+n」&「防御力:+n」する。
「n」は自軍パーティのユニットの数

クリシュナと同じくとても使いやすいカード。単純に2~3あげる装備が弱いわけがない!
ただ即死系スペルに弱くなりがちな上最近の攻撃力インフレについていけてない感じはある。

《魔剣ベオウルフ》※
普通対抗□装備品ごと手札に帰還

さすがにないw。英雄二点を召喚しなおしはきつい上に、そもそも自身能力使わないと勝てるかどうかがわかんない。
そのときには自身の黙示録の魔剣で寝てるしね。アルール入りダークエルフならワンチャンかも?

ザッキー的には
クラウソラス>クリシュナ=ジークフリート>精霊殺し>不知火=ユピテル>>>>>ベオウルフ=ゼピュロス
な感じです。不知火なんかはスペル枠が多くなるけど・・・って感じですね。
上三枚は姫様デックなら迷わず入れてOK!むしろ8枚ぐらい入れて少しずつ自分のバランスを確かめるといいですよー

次回はザッキーが今まで試したデックタイプの一覧と使用感覚、そしてお気に入りの構成を紹介します!
スポンサーサイト
まつ毛メイクのPoint