FC2ブログ

ヘスティア杯 かまどの交遊録

徳島でモンコレ、FEサイファのイベントを開催中! 初めての方もお気軽に(^^)/
TOP ≫ CATEGORY ≫   大会レポート

ブシロードモンコレ甲子園レポ@ザッキー

どうも、かーーーーなーーーーーりーーーーーーお久しぶりのザッキーです。
最近はちょっと出張地獄でここ三ヶ月くらいまともにモンコレできない日々が続いておりました・・・
そんな中たまたま休みが取れたので紅丸さん、沼っちと甲子園に出ることになりました!

前日の調整により、デックがアイテム風魔女→デーモンアヌビス→風魔女とどんどんデッキが変わりましたが、
自分自身の今期の経験値の少なさから一番安定する風魔女を選択。デックレシピいっぱい落ちてるし

会場には気合を入れてヘスティア杯Tシャツにて乗り込みました!わがマスターまっさんの自信作です!

そんなこんなでモンコレ甲子園のレポートしますよー!三回戦しかなかったのですがおおいのか少ないのかわかりません!!

7/15ブシロードFモンコレ甲子園大会レポート
先方 ザッキー 純正風魔女
中堅 沼    ケンタウロスビースト
大将 紅丸   クレイモアソニア

一回戦目 アヌビスデーモン

こちら初手サマエル、調整スカディとなかなかの滑り出し。相手がアヌビスだったので二面押しで攻めることに。
巨大化の烙印に意外と手こずるものの何とか本陣前までスカディを運ぶ。そのときの調整で三枚目のスカディを捨てるか迷うが、いやな予感が頭をよぎったので手札に謎キープ。スカディ、バット、ソムナマンティコアでアヌビス死神騎士、刻印術、オシリスの本陣に突貫

こちらダイス目1
あちらダイス目3
・・・・・・・・・・・・・・ですよねーーーーー知ってたーw

即スカディを出しなおして相手がもたついているサマエルジンで本陣を囲みスカディをもう一度本陣まで。
溜め込んでいたスペルをすべてたたきこむ。
本陣陥落勝ち
先方○ 中堅× 大将× 12
沼は大砂虫に二回同時、紅丸氏はソニアPTがアトラスに同時を起こしまけたそうですwまじでww


二回戦目 水聖スキュラ
こちら初手スカディ、後ろサマエル。相手はアンドロメダ、カシオペア、5レベルスピリットをチョコチョコ沸かす。
スカディをアンドロメダに落とされ、サマエルはカシオペアにプレーグウィンド打ち込んだら赤蛇の再生で六振られて一手足らずに対抗負け。えーーーーー
本陣三面をすべて5レベルで囲まれる。本陣にはスカディがいたが前に行かないと勝てないので前に出し、本陣が
ヘイズ、ソムナマンティコア、ドゥームサラマンダーとか貧弱PTになるが、これで赤蛇の本陣攻めを防ぎスカディーでリーチ、本陣をジン、ヘイズにする。この返しの本陣攻めも防ぎきるが手札の戦闘スペルを使い切らされ手札三枚山札が三枚。
ドロー、ドゥームサラマンダー、バンパイアバット、プレーグウィンド。相手本陣アンドロメダ、クロックハート。
・・・・・・ワンチャンあるんじゃね?
相手の手札がかなり悪くスカディ宣言能力、パンチで何とか落としきる。

本陣陥落勝ち

先方○中堅×大将○山 30


三回戦、アイテムスカディ。
相手先手レーサーデーモン、ドゥームサラマンダー。五レベルが召喚されない事故。
こちらサマエル、ゴモリーで前に。小型を蹴散らし本陣前までそのまま進むとようやくジルベールが。
そのまま本陣戦に。
サマエルで本陣突貫、即時ヘイズ。相手はレッサーデーモン、ジルベール。
こちら手札カーテン、ドームバイト、ウィークポイント、エアバースト、フリーズブリーズ、ダイス目四。
本陣陥落勝ち

先方○中堅○大将○ 60
最後は全員で本陣陥落。結果は三位でした!一位は66二位は63なので序盤の同時合戦がいたかったなあという感じ。魔女は強いというより苦手なアイテム系にまったく当たらなかったのがラッキーでした。

全勝できたので気分よく買い物し、お好み焼きを食べ、そのまま無事帰宅・・・・・・できたらよかったのですが、紅丸車が高速上でパンクするというオチ付きw
ザッキー久々にタイヤの交換しました。高速の路肩で車の下の予備タイヤをとるのに苦戦してました。
ていうか横を通り過ぎる車こえぇよぉおおお泣
そしてタイヤが交換し終わるころに警察が来ました!遅いよーーー


そして面白みもない風魔女のレシピ上げときます


 災いの魔女スカディ    3
 災いの乙女ヘイズ     2
 ヴァンパイア・バット   3
 ドゥーム・サラマンダー  3
 ワルキュリア採魂隊    2
 ホムンクルス・アプリコト 3
 ジン           2
 スパーク・ワイアーム   1
 ソムナ・マンティコア   3
 眠りの死神サマエル    2
 宵闇の伯爵ジルベール   1
 金冠の悪魔ゴモリー    1

 エア・バースト      3
 プレーグ・ウィンド    3
 ウィーク・ポイント    3
 ドゥーム・バイト     3
 サンド・カーテン     2
 アイス・ライム      3
 フリーズ・ブリーズ    3
 シャドウ・バインド    2

 蒼天の護法陣       2

ゴモリーは後攻インセクト対策に仕込んでいたんですが通常戦闘でサマエルへの四点防いだり、自分への三点ダメけん制になって結構役に立ちました。
三レベルを多めにして基本使い捨てていく戦法に。英雄を大事に大事にしたいです。
まあ魔女は基本完成しているのでほとんど皆さん代わらないと思います。



スポンサーサイト



10月31日 リブック鳴門 第14回全日本選手権予選(ブランニュー) by紅丸

公認大会に行ったら全日本選手権の予選に気づいたら参加していた・・・、な、何をry。というわけでついでに参加しました。オープンのつもりだけだったからオープン用だけにしようかとも思ったが念のためにもってきて良かったんだぜ・・・。使用デックはナーガトード抜きな普通な水土ラジャ。参加者は4人。


1回戦 フェリドさん 水土バランス
俺たちがミラーっぽいデックで対戦するとき・・・ドウジコウゲキが始まる!いくどとないドウジコウゲキで敵軍2にラジャが残るもののオーシャンタイドデュアルがつらすぎる・・・。3枚入りだと?そして、魔力のスクロールが1枚使って以降まったく引かず。

なんとか終盤敵軍2に3体送り込むも返しのターンに全滅をくらう。そして自軍1にきたマッドリザードはすでにいたワイルドハーピィと即時ワイルドハーピィでワイルドにキックして時間切れ引き分け。


2回戦 細雪さん 火土バランス
序盤ユニットの乏しさに苦しむ・・・。かといって封印の札を切ったらこの手のデックには悪手なので出来ずにまごまご。相手はユニット召喚ガンガン、ついでに対抗もガンガン。こちらWスリーブで向こうシングルスリーブなのに向こうのがす手札分厚い・・・。

そうそうにスクロール3枚使ってくれて、ウォータードラゴン+リザードマン甲冑兵のパーティが輝く。全体能力には甲冑兵から封印の札、ウォーターに単体ブレスにはレジストで耐え攻撃11点とか。

ゲオルに攻められた本陣はドラゴンテイルに封印の札撃ち、トゥインクルにはスクロール使い防衛。最後のファイアドラゴンとかがいる相手本陣は、ファイアドラゴンの能力にキュクレインフラッドうって本陣陥落勝ち。



いちおう優勝。公認も含めて全員プロモパックはアイドル。トリトンや歌姫とは言わないが、フリスキーやアルカナ・ドラゴンも出ないとは・・・無念。

ヘスティア杯レポートbyザッキー

どうも諸事情により携帯からの更新、ザッキーです
後でレイアウトが気に入らなかったら手直しします。

と言うことで今回も無事終わりましたヘスティア杯。今回は遠征のかたがいないのと一月も前から準備してた動画撮影を忘れるなんておおポカやらかしましたが、やはり1日モンコレ三昧は良いものですな!
と言うわけで今回のヘスティア杯レポートといきますぞー

一回戦 ボン太さん 錬金銃ドワーフ

此方初手エレクトラネモにブラッドソード調整デットホール引きとなかなか
相手は小型ドワーフのみ
次のターンの第二手札調整でドリブラ引き召喚するまで相手が事故でガトリング蛇しか来ない
無戦闘で本陣前奪う。
そのままダークエルフで消耗させてるうちにドリブラパーティーが本陣に。
スティングならともかくガトリング蛇にはさすがに負けない

本陣陥落勝ち


ここらでトトカルチョの予想が出る。自分は勝つ気満々なので一位自分、二位紅丸さんに。紅丸さんの総合モンコレ力は半端じゃないので。

しかしなぜか紅丸さんを抜き予想一位が自分にw何でやねん。
ちなみに紅丸さんも二位なのでやはり総合力が半端じゃない!

二回戦 紅丸さん サルガタエルフボダ入り

言ってるそばから現れる紅丸さんwそしてそこらから聞こえる予想がー!!との声w落ち着けw俺もだがw

相手先手ボダ
此方は小型のみできっつい。調整しまくりボダが来る前になんとかドリブラを揃える。
前に進軍後エレクトラ、ネイネルを本陣におけて何とかボダを蹴散らしリーチ解除
そのまま電車道かとおもいきや本陣一歩手前で同時全滅。
流石に始めの調整が響き山札が先になくなりサルガタが止まらない

本陣陥落負け


三回戦目 ナポリさん ジークルーデモンスター

此方先手普通にダークエルフ三体
調整で妖精の輪と月光陣でいい感じ
相手レオニダスと4レベルユニコーン。
魔方陣と輪張り進軍+踏みで手札八枚に。ヨシヨシ思う返しターン、遠く遠く陽門で十リミットリーチ!
なん・・・・だと・・・・!なんてオサレな動き!
しかし全力で手札を切りなんとかドリブラパーティー召喚
全てをかけた本陣戦に耐えきり、門を潰してゆっくり迫る。

本陣陥落勝ち


四回戦目 細雪さん サボテン

此方先手ドリブラ、しかし魔剣クラウソラスが引けない。
しかし、相手も事故。次のターンに召喚したネモキルシュと入れ替えガンガン攻める
キルシュが落ちるが消耗させてる間にドリブラパーティーを用意するが本陣がサボテンマンptに
つごうよく一枚のアルールを引いたうえ手札がガン強。
進軍即時含めアルール、ネモ(ブラッドソード)シェイドで先手
手札がディスペル×2、リザレク、テラーハンド。対抗連鎖の末アルールのテキストが働き6+7+2の15点パンチ

本陣陥落勝ち

なんと自分を落とした紅丸さんが判定負けを食らい30点に。運に助けられ何とか優勝!
その後飯タイムを挟み雪辱のリベンジ!

王者戦 沼 装備品レオーネ

序盤からお互いテンパイパーティの作成。お互い早々とレオーネ、双盾兵ロザリオ×2、ドリブラロストエデン、クラソ持ち、シェイドがそろう。これが愛かw
相手のレオーネが一度わき道にそれたので全力でドリブラが前進。そして本陣前で同時w何でやねんwww
しかし、気合と意地で山札15枚くらいの中から引ききる前にラス1ドリブラ、クラウソラス×2を引く。これが愛か!
途中でキルシュでちまちまハンデス消耗が効いていたのか何とかワンチャンが見える。
相手のレオーネ指輪のただ落ちミスもあり判定勝ち確定からの本陣攻め!!
はあっさり耐えられるがなんとかかんとかリベンジ成功!

時間切れ判定勝ち

全力戦闘+眠気で後半はハイになってチップバトルしてたら一位から最終戦5枚がけで沼にぼっこぼこにされる。
うがーーー

今回は告知不十分、サイトの更新頻度の低下、大型大会+甲子園後、動画とり忘れと色々反省点はありましたが、まだまだヘスティア杯は始まったばかり。これからも全力でがんばっていきますのでよろしくお願いします!

情熱の国、徳島で皆さんもヘスティアの導きに参加しませんか?

5月21日リブック徳島大学前店公認結果 by細雪

どうも細雪です。ブシロードの発表も終わり多少の不安はありますが8月が楽しみになりました。
今回の公認は6人参加のスイスドロー3回戦使用デッキはサボテンプラントです。
1回戦:アビスデッキ
時間切れ判定勝ち
敵陣2にアビスケルベロス、敵陣3にスワンプヒドラと展開されてスワンプヒドラが攻めて来るが自陣1で孤立させてザ・サボテンマンパーティーで敵陣2を奪い本陣を攻めるがリリス、ウルドのパーティーは無理のためそのまま時間切れ判定でした。
2回戦:水デッキ
本陣陥落勝ち
今回初参加の初心者の方で水の構築済み デッキでした。トゲが刺さって本陣陥落しました。
ここで16点が2人いたため3回戦目発生。
3回戦:ジークルーデデッキ
時間切れ判定負け
ザ・サボテンマンが出るがストロボ3発とスフィンクスで削られて2体目のザ・サボテンマンが出て攻めるが時間切れのため判定負けでした。
2勝1敗16点で3位でした。1位はジークルーデデッキの人でした。最近サボテンプラントを使っていますがなかなか楽しいです。

ヘスティア杯レポートINザッキー

どうも、みんなの以下略ザッキーです。
今頃みんな本戦なんだろーなーと思いをはせてる今このごろ。ああ、ザッキーも暇さえあれば・・・
PC買い替え準備とか会社の飲み会とかいろいろ重なっちゃったんだよなー
まあ悔やんでも仕方がないのでゆるゆるとレポートいきます!

てなわけで我等がメインのヘスティア杯!徳島モンコレメンバー10人に大阪から来て頂いたブラウニーさんを加えて11人でスタートです!

第三回ヘスティア杯 確定四回戦 使用デッキ「ドリブラとユカイな魔剣」

わが敬愛するドリブラ姫様デック第二、水土の優秀なカードにオベロン、マフィンといったドラマCDで大活躍のエルフ達を加えたユカイなデックです。おいマフィンその位置かわってくれ


一回戦目 コタっちもといコタローさん  ドリブラ髑髏候補生

なんといきなりドリブラ対決wしかし、愛では負けない!!!!!!
とかいってたら自軍2で初出場のドリブラマフィンが相手の髑髏+仮初騎士PTに同時・・後ろには相手のドリブラ候補生・・・・・・終わったw
しかしドリブラがくるまでに何とかマフィン、エクスマキナ、シェイドそろえて本陣戦での決戦!

自軍マフィンクリシュナ、エクスマキナ、シェイド
敵軍ドリブラクリシュナ、候補生クラウソラス、シェイド

こちら先手から候補生に錬金触手→対抗なし。
攻撃→相手候補生のクラウソラス→錬金縛で破棄→相手ドリブラ黙示録→こちらエクスからカーテン対象マフィン
→相手シェイド呪縛→マフィン魔剣マルチからディスペル→相手ドリブラからディスペル→こちらシェイド呪縛
→相手ドリブラからデットホール→こちらマフィンからキュクレイン→対抗なし

とあほみたいに長い対抗連鎖に勝利し流れがこちらに。マフィンで攻め姫様を改めて召喚し相手の本陣になだれ込み!本陣陥落勝利です。

二回戦目 細雪さん  火炎ラヴァー

この試合は語ることがあんまりないぜw
自軍2で時間稼ぎ本陣にドリブラエクスマキナそろえてから、相手に受け渡す。
調整し、手札がタイダル×2、ディスペル、デッドホール、本陣用サルガタとそろえてから前に進んだら同時・・・・
なすすべなく投了。試合時間5~10分w

三回戦目 ココっち?だったっけ?この試合正直覚えてないw本陣勝ちはしたんだけど・・・すいません(汗

四回戦目 フェリドさん ニュークゴーレム

久しぶりのニューク。この前は何でかニュークのディメンションスライムからハングドマン負けたデックw
今回は初手姫様なので安心して攻める。途中ドロマイトのでかいやつにスパイクシールドつけられてビビルがディスペルで処理。相手本陣までドリブラ+マフィンで行き即時エルフ森林警備+クラソ

相手はシェイド、アルカナセンチネルとカーバンクル。
魔剣、姫様魔剣、メルトでマフィンを生き残らせて相手センチネルだけに。
返しで錬緊縛、ネプチューンオーラ、キュクレインでセンチネルを合計17点パンチ。本陣陥落です。

そんなこんなで二位のまま終了!一応前回王者なのでそのまま優勝者ささめっちと王者戦へ。
ココで自分はデックチェンジ。マジ戦闘用の髑髏候補生ドリブラにチェンジ。

王者戦 細雪さん 使用デック 本気の本線調整姫様デック

といいつつこの試合は特にすごい対抗連鎖したわけでもなく・・・
髑髏パリゼなんかで相手の対抗をしいらせて、本陣に髑髏仮初シェイド聖杯置き、ドリブラクリシュナ候補生クラソが迂回進軍して、相手の自軍3にいるフレイムカーネルより先に本陣に。
敵軍の戦闘にて候補生が落ちるが、本陣にドリブラで攻め即時でダークエルフ暗殺部隊クラソ、シェイドと入れて対抗勝ち。本陣陥落で防衛成功です。

何とか王者のまま無事に防衛できました。その後のランブルではのんびりとデックチェンジしまくり、8つくらい使ったので満足!
ヘスティア杯に参加指定してくれた皆さん、特にブラウニーさん、ありがとうございました!

こんな感じでヘスティア杯楽しくやってます。近隣でも遠くでも皆さんのご参加、お待ちしております!
まつ毛メイクのPoint